FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

梅干し漬け 赤じそ漬け編 2013

 こんにちは~

 お待ちどうさま、梅干し漬けの赤じそ漬け編です(誰も待ってないってね…

 前回の梅酢が1週間ほどして梅がかくれるほど上がってきたら…
 梅がかぶるくらいの梅酢は残し梅酢(白梅酢)を取ります

 ★梅酢を取った後はカビ防止に、袋を新しいものにかえてまた二重にします

 こちらは、2.4キロ分からとれた梅酢
 ちょっと濁ってるのは梅がつぶれていたから料理酢などで梅の風味を楽しみます
 冷蔵庫で約1年間保存可能だそうです
 _MG_9350.jpg

 1束の赤じそ
 _MG_9341.jpg
 葉だけで150グラムありました
 _MG_9344.jpg

 ①キレイにもみ洗いを2回し、しっかり水けを絞る。
 ②ボウルをキレイにし、赤じそを戻し入れ、粗塩大さじ1をふり、よくもむ。
 ③濁ったアクが出たら、赤じそをギュっと絞ってアクを捨てる。
 ④ボウルをきれいにし、赤じそを戻し入れ、残り粗塩を大さじ1ふって再びよくもむ。
 ⑤再びアクが出たら赤じそをギュっと絞ってアクをすてる。

 出来上がりが、こちらちっちゃいね~
 _MG_9347.jpg

 ⑥塩漬けした梅の袋に赤じそを加え、赤じそをほぐしながら梅全体にまぶしてなじませる。
 ⑦袋を新しいものに入れ直し、また二重にしタッパーにいれ、土用干しにするまで冷蔵庫に保管
 
 一日たつとこんなかんじ~
 _MG_9348.jpg

 一週間でこんな感じ~おぉ~赤いよ~
 _MG_9379.jpg

 ちなみに、今年は1袋(1キロ)を赤梅干しに残り1.4キロを白梅干しで楽しみたいと思います

 残りは土用干しね~可愛い梅ちゃんたちだわ~

 あと…予定としては、昨年漬けた白梅干しをはちみつ梅干しにするつもりです~(旦那のリクエストにより…)
 初めてだからどうなるかわからないけど…

 と…同じく初めて赤じそジュースを作ります

 というわけでまた、梅のカテゴリ更新します~


  クリック~
 
人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

2013/06/20 10:30 | 漬物&梅&常備ものCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。